ononoさんの呼びかけで、開拓者のおざっちさんの案内で柳生トレイルに行ってきました。
シングルトラックや田んぼの畦、里山の集落、そして古都奈良の歴史遺産を巡るバラエティに富んだこのコースは、何度行っても季節ごとの趣や新しい発見があり、マウンテンバイクを思いっきり楽しめる。しかし、何度行ってもコースを覚えられない。けど今回はGPSログを取ったので、後からグーグルアースに写し出してゆっくり思い出し笑いでもします。

ところで、今朝集合場所に集合してしていたのは、おざっちさん、ononoさん、あんでぃさん、つっつんさん、そしてお初にお目に掛かります16年選手さん、niwa-chanさん、男前隊長さん、SORAさん。それにロード練習の途中で見送りに来ていただいた巨匠、ミャンマーさん。
やはり大勢で走るのは楽しいですね。まずは舗装路を奈良に向かって走ります。
市内に入ってから植村牧場で休憩。みなさんソフトクリームで栄養補給。
その後、東大寺の大仏殿の裏から二月堂下へ。大きな松明を振り回し火の粉を群集に降りかけるお水取りの行事で有名です。
二月堂
このあと、若草山前から春日大社、春日山林道へ。石切峠を越えたところで昼食。
昼食後は極上のシングルトラックへ。里山の集落を抜けてかえりばさ峠。
いつもながらの激坂ですが、今日は半分ぐらいは乗っていけました。
柳生ST
峠を越えると柳生集落。家老屋敷跡や十兵衛杉が歴史を感じさせてくれます。
柳生家老屋敷
最後は木津川まで下って電車道脇のシングルトラックを駆け抜けて終了。
今日は天気も良く思いっ切り楽しめました。みなさんありがとうございました。

2009.05.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/181-90acd901