--.--.-- / Top↑
しまける
2009/01/03 | 雑記
今日も朝からスッキリしない天気でした。
どんより曇ってるか思うとたまに晴れ間が覗き、そしてぱらぱらと北風に乗って雨が降ってくる。
そんなときに「しまけてきたなぁ」と私はよく言っている。
語源やどんな状態の時に使うのかははっきりしないが、どうも近江南部の特有の方言らしい。
しかし、寒々しさや物寂しさが詰ったこの表現は今日の様な天気にぴったりな気がする。
そんなことで、外出せず今日も箱根駅伝見ながら途中でローラーを60分回しました。
しかし、2ヶ月も自転車から遠ざかっていると、自転車で使う特有の筋肉がだいぶ落ちている。
とくに臀部からハムストリングスのあたりが弱っているのか60分もサドルに座っていられない。
しばらくは平均的に負荷を掛けたローラーや外でのLSDでぼちぼち回復に努めよう。
ところで、箱根駅伝はまさかの伏兵東洋が優勝した。駅伝はおもしろいですねぇ。
個人の力も必要ですが、駅伝は総合力、レースの流れ、駆引きが大事です。
しかし、私は気持ちの部分が最も重要だと思ってます。
今回の東洋も山登りの快走で往路初優勝し、復路選手の気持ちが完全に乗ってしまった。
その結果、5人が実力以上の力を発揮し、驚異的な粘りや記録で復路も総合も優勝した。
逆に早稲田は東洋の走りに焦りや不安を感じて飲み込まれてしまった感じです。
私も駅伝を走っていた時は、みんなの気持ちが詰った襷を次につなげる為に実力以上の走りを
したものでした。次の中継所にチームメイトが待っていると思うと走らずにはいられません。
自分ひとりのレースや練習だとすぐに諦めてしまうくせに。
今でもそうです。一人で練習していると追い込めずについだらだらしてしまいます。
今年は、チーム練習やご近所仲間と積極的に練習して皆さんに鍛えてもらおう。
明日、しまけてなかったら初乗りに行こうかな。

2009.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/132-9d25d959

