今朝はローラーを35分回しました。
私の場合、ただ予め決めた時間をそこそこの強度で黙々と回していただけです。
それだとメリハリが無く、時間がたつのも長く感じられ、長時間の練習は大変苦痛です。
トップホビーレーサーの方たちのブログを見てると、しっかりとしたメニューを組んで効果的にトレーニングしておられるように思います。しかも、皆さんSRMやパワータップを活用して運動出力まで管理されてます。
私はそんな高価な物は持ってませんし、また、猫に小判でまったく扱いきれない物です。
しかしながら、インターバルや心拍トレーニングなんかのメニューは大いに参考になります。
自分なりに目標を定めて、試行錯誤でいろいろな練習メニューを試して行こうと思います。

そんなことで今朝は10分アップして、10分100回転で回して、次の5分を110回転に上げて、
最後の5分を120回転で維持する。そして5分程度クールダウンというメニューにしてみました。
ギアは34×21と軽いですが、ローラー台の負荷は最大です。安物のローラーなんで最大でもしれてるのかも分かりません。心拍をチェックして落ち着いて出来るようになれば徐々にギアを重くしていこうと思います。こんなことを2セットしたり、それぞれの時間を長くするなどアレンジしていきたいと思ってます。しかし、今朝はそれぞれのラップを取るのを忘れてしまいました。パソコンにデータを転送できるサイコンにしないとなかなかトレーニングの管理は難しいです。
こんな練習でいいのかよく分かりませんが、どなたかアドバイスしてください。
2008.10.23 / Top↑
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