今年もキンリョウヘンの促成開花に失敗し、分蜂最盛期の4月下旬から5月上旬に合せて咲かすことができず、その時期には分蜂群捕獲もできなかった訳ですが、遅ればせながら屋外放置のキンリョウヘンが満開となった本日朝から、花の周りに沢山の探索蜂が飛び回り、すぐ横の巣箱に盛んに出入りしていると思っていたら、午前中にどこからともなく大群が押し寄せ、あっという間に巣箱に吸い込まれていった。
去年に蜂群が全滅してから、一からの出直しとなった今年、少し出遅れましたが、ここに来て2群目捕獲。むちゃくちゃラッキーです。
2017.05.23 / Top↑

夕方、家に帰ると庭で騒がしい羽音する。
昨年夏に全滅して、我が家から居なくなったニホンミツバチが帰ってきてくれました。庭の上空を無数の蜂たちがつむじ風のように舞っていたかと思うと、仕掛けていた4つの待ち箱ではなく、倉庫の前に積み上げていた予備の重箱に、次々と吸い込まれていきました。

昨夏にスムシや原因不明の蜂児捨てなどで壊滅し、アカリンダニの影響もあるかもしれませんが、もうこの近辺にはニホンミツバチが絶滅してしまったかと思ってました。
そうも思いながら、先月からあちこちに8つの待ち箱を仕掛けていましたが、分蜂最盛期の4月下旬からゴールデンウィーク中に入居が無かったので、ほぼ諦めていたので、今日の分蜂群入居は本当にうれしいです。
今年1年大事に育てて、来春の分蜂群捕獲、採蜜を楽しみにしましょう。
2017.05.14 / Top↑

せっかくの連休ですが、トライアスロンに向けてのロードバイクトレーニングにも行けずにせっせと薪集め。玉切り運びの筋トレと言ったところでしょうか。連休中に割って片付けよう。
2017.05.01 / Top↑