上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

久しぶりに薪作りの話題。
私が参加する薪割りクラブが、お付き合いのある薪ストーブ会社のイベントに、毎年薪割り体験のブースを依頼を受けて開設しています。本日はそのお手伝いに行きました。
3週間前に伐採して準備した玉切りを4tトラックに満載して持ち込み、イベント参加者に薪割り体験をしていただく事の補助と指導が役割です。
イベント参加者は薪ストーブユーザーですが、レベルがまちまちで、原木を山から切り出し薪を作っている方から、薪は買っておられる方、今年からストーブを導入された方などとなっていますが、たくさんの老若男女に薪割りを楽しんでいただきました。指導といっても薪割りに決まった方法やルールが有るわけでは無いので、とにかく安全に楽しく薪割りしていただきました。5時間程度のイベントでしたが、ご覧のように見事に割っていただきました。この後参加者の皆さんに配分となりましたが、蟻が砂糖に群がるようにすっかり持ち帰って頂きました。
スポンサーサイト
2016.04.30 / Top↑
雛孵る
2016/04/29 | 雑記

ゴールデンウィーク初日、昨日の雨が上がり晴天となりましたが、西高東低の気圧配置で北寄りの風がけっこう強くて肌寒い一日でした。そろそろ次の分蜂が来る頃ですが、これだけ寒くて風が強いと気配がありません。キンリョウヘンにも1匹も寄って来ません。
ヤマガラの親達の出入りが頻繁になってきたようなので、中を覗いてみました。6匹の雛達が親鳥の気配と間違えて、我先にと餌をねだっています。元気に巣立って欲しいものです。
2016.04.29 / Top↑

いまか今かと待ちわびていた今年の初分蜂、例年より遅れ気味でしたが、本日11時30分頃、にわかに裏山が蜂の乱舞で騒がしくなり、みるみるうちに空の巣箱に吸い込まれていきました。キンリョウヘンや分蜂誘導板などに一旦蜂球を形成する事なく、自ら入居していただきました。我が家の巣箱から分蜂したのか、他から来たのか判りませんが、こんな楽な事はありません。とにかく、なんとか今年1群ゲットしてホッとしております。この勢いであと何群か捕獲したいものです。
2016.04.24 / Top↑

昨年は裏山の巣箱でシジュウカラが子育てをしてくれていましたが、今年はどうやらヤマガラが子育てを始めたようです。
まだ、たまに顔を出して辺りの様子をうかがっていて、餌を運んでいる様子が無いので、卵を温めているのでしょうか。
無事に孵化して子育てに励んで欲しいものです。
雛が孵れば一度中を覗いて見ましょう。
2016.04.23 / Top↑

今年も嫁さんと2人で潮干狩りに行ってきました。
毎年この時期に松坂の松名瀬に行っていたのですが、昨年はめちゃくちゃ不漁でした。一昨年までは松名瀬は大人500円の入浜料が徴収されていましたが、昨年はアサリの数が少ないとのことで無料だったのですが、案の定全く採れませんでした。数年前は1日で5キロ程採れていたのに。
今年は場所を変えてみようという事で、松名瀬から雲出川を挟んで反対側のもともと無料で入れる高須に行きました。平日とはいえ、閑散とした海岸。期待に胸を膨らませて挑みましたが、今年も大不漁の惨敗でした。もうこのあたりではアサリは採れなくなったのでしょうか?まぁ、それでも1日のんびり仕事の事も忘れて楽しんで、3食ほどの食材となるアサリを収穫して、大満足の1日でした。
2016.04.22 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。