上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ナラ枯れ
以前はお盆は出勤日でしたが、2年前から交代出勤となり、今年からついに3日間の完全休暇となりました。
ということで今日から3日間と土日含めて5連休となったわけですが、もともとお盆に休む習慣がないため、恒例行事も無くまた帰省先も有りませんので、特にすることが無く暇です。
そこで、今日は早朝から自転車の朝練で70kmほど走って帰ってきた後、最近になって急に枯れ始めた裏山のナラを伐採しました。もちろん無断で伐採したわけではありません。今日切るために昨日の夕方に自治会長と地権者関係者に説明と立会いしてもらって、こころよく許可をいただくなどしてぬかりありません。

作業開始してものの30分でご覧のようにブツ切り状態。
ナラ枯れ処理
この後、枝まで現地で40cmにカットして軽トラに乗せると、だいぶサスが沈んで満載状態ですが、何とか全部載せきって搬出し、土場まで降ろしに行き、できる範囲で薪割りして今日の作業は終了。
しかし、今日も暑かった。熱中症対策で水分をかなり採っているせいか、かなり汗をかきました。
作業を終えて体重計ったら、朝計った時より2.7kgも減ってました。
スポンサーサイト
2014.08.13 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。