上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑


今日はファミリーで今庄365スキー場にスキーに行った。
まだ腰痛は完治した訳ではありません。たまにピキピキとかピシッという感じで痛みが走ります。しかし、じっとしてるよりも積極的に動かして治療をしてます。まぁいつまで経っても完治はしないのかもしれませんが、再発しないように鍛えないといけない気がします。そんなことでジョギングしたり徒歩通勤でリハビリしてますが、スキーもリハビリみたいなもんです。しかし、子供相手なんてまだまだ楽勝だと思ってましたが、ボンもけっこう滑るようになってきて、今日なんてコブを滑るコツを掴んだのか、コブの谷間を縫うようにスイスイと滑ってます。こっちは足腰も弱って膝で吸収しきれず、腰にガンガン衝撃が来て、ついて行くのがやっとで疲れました。明日の朝、布団から起きられるかな。
スポンサーサイト
2014.01.25 / Top↑

強い寒気が居座っていて、朝の最低気温は連日の氷点下。晴れている日中でも5、6℃程度までしか上がらず、こう寒くてはミツバチ達も巣箱から出てこない。心配になって覗いてみたら、6箱全てなんとか生存中。蓄えた蜂蜜を舐め筋肉を振動させて発熱しているらしい。みんなで「押しくら饅頭」しているようだ。頑張れ、あとひと月半。3月になれば暖かくなって、4月の分蜂に向けての子育ての季節。春が待ちどおしい。
2014.01.18 / Top↑
出初式
2014/01/12 | 雑記

今日は消防団のお正月、出初式。
早朝からの分裂行進、観閲でしたが、今年は例年より冷え込みもなく、快晴で清々しい気分。
式典のあとの一斉放水では虹の橋が掛かっており、今年一年の災害のない平穏な暮らしを暗示しているかのよう。
2014.01.12 / Top↑

県の畜産課から蜜蜂飼育届を提出するように通知が来た。
一昨年から業としてではなく趣味で蜜蜂を飼っている者も届け出が必要となったということで、昨年の春に県に届け出をしたのですが、今年はご丁寧に届け出を促す通知が送られてきた。うちの県内でいったい何件の届け出があって、その内、僕のような趣味養蜂がどれくらい届けをしているのか気になるところです。この蜜蜂飼育届は蜂蜜を増産するために適正な蜂群の配置と防疫のために行っているとの事であるが、僕のように自宅で数群を趣味で養蜂している者の届けが必要なのだろうか。わざわざこんな通知を送るなど、事務が煩雑になるだけではないのか。しかし、とりあえず条例で定まっているということなので、法令遵守で今年も届け出だけしておきます。
2014.01.09 / Top↑

今年は例年より休みが長かったため、いつもより重い気分で初出勤。
かなり冷え込んでましたが、天気が良かったので、おざっちさんに薦められたノルディックウォーキングで通勤しました。トレッキングポールを突きながらスタスタ歩く。最初はぎこちないポール捌きでしたが、そのうち慣れてきてリズムよくポールを運ぶ。上体を使ってポールでクイックイッと体を前へ進めると気持ち良く歩が進む。全身を使っているお陰か、そのうち汗がにじんできた。25分の通勤ウォーキングで職場に着いた頃にはすっかり体が温まって、休み中に冷えきった建物の中で、みんなが寒い寒いと言っているところ、一人で暑い~と言って上着を脱いでました。
2014.01.06 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。