--.--.-- / Top↑

今年も大晦日となりましたが、一年を振り返ると、年始早々自転車で転倒して膝を負傷してから、思うように走れず自転車も漕げず、そのうちぎっくり腰に椎間板ヘルニアになり体調に受難の年でした。
腰痛もやっと和らいできたので、年明けからボツボツとジョギングなどして体を戻していきたい。
さて、今日は年末寒波も少々緩んで、快晴です。気温が10℃を超えてくるとミツバチも外に出てきて、巣屑を掃除したり、どこかに飛んでいって、この時期に僅かに咲いているさざんかなどの花粉を集めてきているようです。
この冬は数箱の越冬が期待できますので、来春にはより多くの分蜂捕獲を期待しています。
2013.12.31 / Top↑

夕べからパラパラと冷たい雨が時折降っていて、本格的な冬到来といった感じです。ミツバチ達の越冬に向けて、自宅裏の6群の内3つの巣箱に段ボールで冬囲いをしました。段ボールって空気層があって結構温いと思います。これから3ヶ月間、頑張って越冬してほしいものです。
2013.12.08 / Top↑
腰反らし体操
2013/12/02 | 雑記
背骨がポキッと鳴って痛み出してからほぼ1ヶ月が経ちました。ようやく痛みが和らいで来たという感じです。以前は整形外科のリハビリと称した腰の牽引をして、痛みの無いように腰を丸めたりコルセットをして安静にしていましたが、先日買った腰痛の雑誌を読んでいると、牽引は効果的な治療法ではないと書いている。そしてある程度痛みがおさまれば、安静ではなく積極的に体を動かし、正しい姿勢を心掛け、また痛みのある方へ腰を反らして飛び出したヘルニアを押し戻す体操が効果的とのこと。早速実践しているが、なるほど理にかなっている気がする。この調子だと今月末の我が家の恒例行事クリスマススキーには行けそうな気がしてきた。
2013.12.02 / Top↑

