昨日、前々から気になっていた、玄関先にある腐朽した濡縁というか小さなウッドデッキを解体し、本日、新しい物に作り替えた。以前にあった物は、もう少し長くせり出していたので、雨で濡れて腐朽も早く進んだようなので、新しい物は軒下に収まるように少し短いものにしました。
小さいウッドデッキjpg
解体したウッドデッキの廃材は、防腐剤や塗料が塗布されているので、家の薪ストーブで燃やすとストーブ本体が傷むらしいので燃やせません。野焼きも基本的には禁止されていますし、燃えるゴミで出すのも量が多くて大変です。そこで活躍するのが時計型ストーブ。早速、昼過ぎから炊き始めました。決して焼却炉での焼却処分ではありません。廃材を利用した資源の有効利用です。その証拠にご覧の様に、やかんでお湯を沸かしていますし、鍋をかけて調理もしています。ルクルーゼの鍋では夕食のミネストローネを煮込んで、土鍋ではご飯を炊きましたし、やかんのお湯は3時にお茶した後、湯たんぽに入れて早速布団の中へ。これで今夜もぬくぬくです。廃材も捨てればゴミですが、有効利用すればその熱量は体の中から外から暖めてくれました。
廃材利用
2012.02.26 / Top↑
最近めっきりブログの更新が出来ていません。
ネタもあんまり無いのですが、それよりももっと大きな問題があるんです。
実はこのところパソコンの調子がめちゃくちゃ悪い。
パソコンのことは詳しくないんで原因がよく解らないんですが、とにかく遅い、固まる。
パソコン立ち上げて、ブラウザーが起動するまで5分ほどかかってします。
まるで初期のダイヤルアップのようです。あまりのしんきくささに画面を殴りそうになります。
文字の入力や変換も遅いし、画像の処理なんてどんだけ時間が掛かるやら。
何が原因でしょう。メモリが死にかけてるんでしょうか。7年使ってそろそろ変え時ですかね。
そんなことで、パソコン使うのがおっくうになり、ほとんど使ってません。
けど、1ヶ月も更新しないとスポンサーサイトが出てしまうので、なんとかぼちぼちでも更新します。

ということで、今日は久しぶりにミツバチの近況をお知らせします。
久しぶりに積雪した今朝、巣箱の中はどうなっているのでしょう。
巣門の横に観察窓を作っているのですが、そこからデジカメを突っ込んで撮影します。
巣箱120217
観察窓を開けるまではシーンとして中に蜂達がいるのかぜんぜん判りません。
しかし、デジカメで撮影してフラッシュが発光すると、数匹の蜂が慌てて警戒して飛び出してきます。
寒い時期は気が荒くなっているそうで、先日も顔を刺されましので、慌てて退散します。
ミツバチ120217
中の様子は、蜂達の数はソコソコ保っているようです。
桜の咲く時期まであと1月半、このまま順調に冬越しして欲しいですね。
2012.02.18 / Top↑