--.--.-- / Top↑


夕方になって広島市内まで帰ってきて、夕暮れの平和祈念公園、原爆ドームを子供達に見せてから、今回の広島旅行の仕上げに広島お好み焼きを徳平衛というお店でいただいて、広島を後にしました。
これから夜行で帰ります。雨が降ってきました。家まで雨雲と競争です。
2011.04.30 / Top↑


朝いちで車中泊した道後温泉の駐車場を出発して、当初の目的地の広島に向かいます。松山観光港から始発のフェリーに乗って呉まで瀬戸内海クルーズ。



呉で、てつのくじら館、大和ミュージアムやアレイからすこじまで海上自衛隊の潜水艦を見物してから宮島口まで行って、今度は宮島までの連絡船に乗り、このあと世界文化遺産の厳島神社を見物しました。




2011.04.30 / Top↑

ゴールデンウイークに入って初日から「いきあたりばっ旅」に出掛けました。どうやらもうすぐ高速道路の割引が無くなるということで車で遠出することにしました。とりあえず行先を広島にして、渋滞を避けて5時に家を出ましたが、考えることは皆さん同じ様で、天王山トンネルで早くも渋滞に捕まり、吹田JCまでに1時間半も掛かってしまい、まだまだ中国道は渋滞が続いている様子。痺れを切らして、そのまま名神を西宮方面へ向かいましたが、阪神高速に入った所でまた渋滞。そのままずっとノロノロ運転で、明石に着いた時にはすでに家を出てから5時間も経ってました。山陽道もまだまだ渋滞しているようなので、行き先を四国に変更して淡路鳴門道へ。香川に入って津田の松原SAで昼食に讃岐うどんを食べて、そこから道後温泉に向かうことにして、松山方面に進みました。松山ICを下りたのが15時過ぎだから家を出てからすでに10時間経過。とりあえず子供達もかなり退屈している様なので、松山市駅で車から下ろして、道後温泉まで坊ちゃん列車に乗せました。


そのあとこれまた混雑する道後温泉に入浴しましたが、本館2階の休憩所でユックリさせてもらってから温泉街を散策して、夕食を頂いて、今夜のお泊りはホテルデリカの車中泊です。子供達も大きくなって少々窮屈になってきました。
2011.04.29 / Top↑
火廻要慎
2011/04/24 | 雑記
愛宕山11
今年も恒例の消防団の愛宕山参拝に行ってきました。私自身は不信心な不届き者ですので、参拝したからといって火事が無くなるとは思っていませんが、毎年の恒例行事を止めてしまった為に火事が増えたなんて言われてもかないませんので、今年もおとなしく従って参拝してきました。ついでにチャンとお札も買ってきて自宅のキッチンに張り付けました。これについてもお札が火事を防いでくれるとは思っていませんが、毎日「火廻要慎」を眺めることで火の取り扱いに注意して、火事を出さないように心掛けたいと思います。ちなみに社務所で「お札1枚ください」って言ったら、宮司さんに「1体ですね」って言い直されてしまいました。お札自体がご神体ということなんですね。
火廻要慎
2011.04.24 / Top↑
薪ストジンギスカン

4月入ってから何かと忙しい。今週末も土曜日も日曜日も出勤でした。今日なんて昨日のトラブルもあって、その対応で朝の5時半から川に入って水中ポンプ仕掛けてホース延長なんかしてバタバタしてました。夕方までに何とか片付けて帰宅すると、今晩の夕食のメニューはジンギスカンだというので、それなら楽しく食事しようということで、庭のウッドデッキで師匠から借りたままの薪ストーブの上にジンギスカン鍋を置いてジンギスカンをしました。ガスコンロと違って火加減が難しいですが、美味しく楽しく、子供達も喜んで夕食が出来ました。最近毎日慌ただしく休みも無く、こんな事ぐらいしか楽しみが有りません。
2011.04.17 / Top↑

