ジャム2011
スキージャム勝山にスキーに行きました。昨日からの腰痛でシャキッと腰が伸びず、若干前屈みで老人のような姿勢になっているので本当は行きたくなかったんですが、子供達とも前から約束してたし、3月になれば週末に仕事や行事が立込んでいて、どうやら今シーズン最後のスキーとなりそうなので、ちょっと無理して行くことにしました。案の定、腰をかばっていつものように滑れず、元気な子供達に付いて行くのが大変でした。しかも、最近の陽気でシャリシャリで重くなった雪質の上で、夕方まで目一杯滑ってかなり足にも疲労が来ました。
ほどよく疲れた後、スキー場下の勝山温泉センター水芭蕉で温泉に浸かって、ゆっくり温まって体を癒し、夕食には勝山に来たらいつも立寄る勝食で越前おろしそばをいただきました。
夕食後、ちょうどこの時期に行われている勝山左義長祭を見物しに行きました。
勝山左義長1
左義長といえば正月に注連縄や門松や書初めを燃やす火祭りのようなイメージですが、勝山では毎年この時期に行われていて、各町内で立派な櫓を作り、その上で赤い長襦袢姿で太鼓や笛のお囃子で踊るという珍しいお祭りです。中心街には賑やかに夜店が並んでおり、多くの人手で華やかなお祭りです。この後、クライマックスのドンド焼きに移るのですが、そこまで居ると帰りが遅くなるので、早々に帰宅しました。
このお祭りを境に勝山にも春が訪れるということで、そろそろスキーシーズンも終わりですね。
勝山左義長2
2011.02.27 / Top↑
梅開花
今日は朝から快晴。ぽかぽか陽気で、裏庭の梅がチラホラと咲いていました。
1月の大寒波の大雪から一転、春の訪れは早そうです。桜の開花も早まるんでしょうか。
こんな快晴の週末に仕事に借り出され、日当たりのいい会議室で暖房無しで汗かいてました。

ボウリング
夕方から、旧知の友人達との家族対抗ボウリング大会に参加しました。
2年ぶりぐらいにボウリングをしましたが、相変わらず思うように転がりません。
おまけに、久しぶりに前屈みで重いボウルを投げてたせいで、家に帰ってから腰痛発症。
そんなことで、今夜の夜連はキャンセルしました。
しかし、ボウリング程度で腰痛になるなんて、体幹の筋肉が衰えてる証拠です。
頑張って夜練してますが、走りこむ以前に筋力トレーニングしないといけませんね。
2011.02.26 / Top↑
アニーちゃん
2011/02/20 | 雑記
アニー
せっかくの日曜なのに朝から借り出されて、腹いせにこのアニーちゃんに電極付けて、ビリビリ電流流していじめてやりました。
なんてね、今日は消防団の救命講習会でした。このAED練習人形にはリトルアニーっていう名前がついてました。しかし、この救命講習というのはほんと大事なものです。今どき公共施設や駅などの公共スペースだけでなく、店舗や自動販売機などにも街中のそこら中にAEDが設置されています。万が一のため、誰かの命を救うために多くの人が救命措置の知識を身につけないと。
2011.02.20 / Top↑
暦では雨水らしい。雪が融ける頃というらしいが、ほんとに最近暖かくなって雨が降ったり、今日も昼間はポカポカ陽気で、薪割りしてたら暑くってついに半袖になってやってました。1月の寒波でスキー場にたくさん積もった雪もけっこう融けてるんじゃないだろうか。せっかく今年は雪がたくさん積もったのに、毎週末に仕事、用事など入って結局ぜんぜんスキーに行けずじまい。来週末の最後のチャンスはスキーに行けるかな。
ところで今回の風邪はたちが悪い。息子から感染したインフルエンザでしたが、予防接種と早めの投薬治療のおかげですぐに熱は下がったものの、3日ほど軽い頭痛が続き、その後は咳が止まりません。今日になってもまだたまにむせる様な咳が出て、自転車に乗るどころではありません。もう10日も経つのに、ひょっとして違う病気か?
そんな中、フェイスブックに登録してみた。いまいち使い方がよく分からないのもあって、面白味が判らない。5億人の利用者があって世界中で10人に1人はやってるらしいが、日本でもそうなんだろうか。僕の周りでやってるなんて言う人を聞いたことがない。若者だけがやってるんだろうか。しかし、実名での登録というのがどうも日本人には抵抗があるんじゃないだろうか。プロフィールの登録をしていると居住地の入力欄に家のK市が入力できない。ということはK市では未だにほとんど登録者がいないということなんだろうか。とりあえず、ヘルプページからK市の追加登録リクエストしておいたら、フェイスブックチームという所から、早速対応するのでしばらく待ってくれとのメールが来てました。ツイッターも始めたけど、いまいち面白さも判らず、閲覧してる時間も無くて結局ぜんぜん利用せずじまいですが、このフェイスブックもどうなることやら。どなたか面白い活用法があればご教示ください。けど私にはソーシャルネットワークよりも自分のペースで書きっぱなしのブログの方が合ってるような気がします。
2011.02.19 / Top↑
今朝から体中ダルくて、頭がボーッとしてたんで、昨日の久々のロングライドの疲れが抜けてないんだと思ってましたが、夕方になって熱っぽいので体温を計ってみると38.1度あり、即診療所行き。症状を言ったら、検査もせずに子供から感染したんだろうとインフルエンザの診断でした。予防接種していたので油断してましたが、ロングライドで体が弱って抵抗力が落ちていたのか見事に感染してしまいました。その場でイナビルという吸入薬を4回吸引して治療終了。幸い予防接種のおかげで症状は軽そうですが、それでもやっぱり辛いです。せっかく始めた夜連でしたが、3日したところでダウン。このまま三日坊主にならないように、早く治して気合いを入れ直して再開しましょう。
2011.02.07 / Top↑