--.--.-- / Top↑
県内に大雪警報や注意報が出ている中、スキーに行ってきました。
このところ、週末には仕事や行事でなかなかスキーに行く機会が無かったので、天気予報はあまり良くなかったのですが、スキーに行くことにしました。大荒れになりそうで北陸道で行く北陸方面のスキー場は止めて、20年ぶりぐらいに湖西方面の箱館山にスキーに行きました。
箱館山スキー
猛吹雪も覚悟していたのですが、時折晴れ間も見え、琵琶湖を望む綺麗な景色を眺めて、しかも県内にしてはたっぷりの良質の雪で十分スキーを堪能しました。
2011.01.30 / Top↑
里川保全
近年里山が荒廃して、景観が悪化していたり、不法投棄や災害を誘発したり、獣が人里まで降りてきて獣害が発生したりと様々な問題を引き起こしていることから、各地で里山保全活動がNPOやボランティアを中心に活発に行われていますが、あまり目を向けない身近な川も人の手が入らず、雑草や灌木、竹などが繁茂しているところが多く見られ、川というよりもはや放置林やごそわら状態。当然流下能力も極端に低下し、ひとたび大雨が降れば洪水や土石流が発生する恐れがある。しかしながら河川はたいてい国や県の管理となっており、許可がなければ除草や木を切ったり搬出することは出来ない。年に一度の一部河川で行われている河川愛護清掃作業以外はよほど災害の危険性がある以外はほとんど人の手が入ることがなく、永年放置されてきた川には結構大きな木が生えており、樹種にこだわらなければ十分に薪にできます。それならば、河川管理者も里山ボランティアのような、金を掛けずに川床の木や雑草を除去してもらうような制度を導入すれば、もっと川が綺麗になるのではないでしょうか。そんな事をいろんな所で言っていたら、先日土木事務所から「河川改修工事をするから木を取りにおいで」と声を掛けていただいた。業者が切り倒してくれるので、玉切りして持って帰るだけだとノコノコ出掛けたはいいけど、あまりの量の多さにげっそりしながら、贅沢にも太くていいとこばっかり玉切りして頂いて、二日がかりでせっせと軽トラックで5台搬出しました。業者は処分費が少しばかり浮くでしょうし、うちは暖房費が浮いて化石燃料の消費が無くてエコ。双方良ければそれで良し。
2011.01.22 / Top↑
もう19日、正月から出初式やら自治会の行事など慌しく過ぎてしまいました。
今日は一息ついて、自宅のカーポートに去年の夏から積んでいた樫の木を薪割りしました。
ひび割れ樫
樫の木は文字通り堅い木だと思ってました。実際、これまで伐採したての樫の木を薪割りした時は、斧が食い込まず跳ね返されるような感じで、なかなか割れなかったように思います。しかし、半年間放置し乾燥してひび割れた樫の玉切りは、意外なほどパカンパカンと気持ちよく割れる。普通乾燥した木は堅く締まって薪割しにくいと言われていて、コナラなんかは乾燥すると繊維と繊維が絡み合って、引き裂くようにしか割れませんが、樫の木は逆に乾燥したほうが割りやすいような感じでした。おかげであっという間に薪の山となって、薪棚一台が満タンとなりました。
2011.01.19 / Top↑
あわただしくあっという間に年末年始休暇が終わって、明日は早くも仕事始め。
最終日の今日は家族で日帰りスキーに行きました。大晦日に大雪が降って、近場のスキー場もやっとオープンしたようなので、せっかくだからこの休み中に滑りに行くことにして、行きつけのベルク余呉の営業状況をHPで調べてみたら、今年は営業を中止するとの告知があった。昨年伊吹のスキー場も閉鎖したし、近場のスキー場では年々降雪量が減少し営業日数が少なくて経営が困難になっているのか、またスキー人口が減っているのも追い討ちをかけているのでしょうか、いずれにしろだんだんスキーがし難くなっていくようです。まぁ、できる内は楽しんでおきましょうということで、きょうは今庄365スキー場に行くことにして、なにげなくHPで調べていたら、スキー場のアクセスが敦賀から行けるようになっている。どうやら5年ほど前に木の芽峠トンネルと言う道が出来て行けるようになったようです。昔に今庄スキー場に通っていたときは今庄ICまで遠回りしていたのに、チョッと便利になっていたようです。気になる天気は予報では曇り予報だったんですが、今日一日晴天の絶好のスキー日和となりました。
今庄
スキーが終わって、帰りも敦賀ICから帰りましたが、敦賀を通ったついでにチョッと早い夕食にヨーロッパ軒でソースカツ丼食べて帰りました。さすがに有名店なんでなかなか美味しいのですが、私はどっちかと言うと、分厚いロースで出汁の効いたソースがたっぷりかかってキャベツが載っている伊那のソースカツ丼の方が好みです。
ヨーロッパ軒
2011.01.03 / Top↑

