来年の春からニホンミツバチを飼おうと画策しており、ネットや図書館で本を借りたして、いろいろ勉強したり準備しています。ということで、今日は養蜂に一番大事な巣箱を、見よう見まねで作ってみました。ホームセンターで板を買ってきて、電動ノコギリなどを使ってパーツごとに組み上げていきました。結局、朝から夕方まで丸一日掛かってやっと4段組みの重箱式巣箱が出来ました。この形にしたのは、いろいろ調べた結果、安上がりで出来ることや採蜜がやり易い、採蜜時に巣にダメージが少ないなどの利点があると思ったからです。それらについてはおいおいレポートするとして、本日出来上がったのはこんな感じです。
たくさんのパーツから出来ています。
巣箱製作
組み上げるとこんな感じになります。
巣箱組上げ
中は採蜜の時に巣を切り離しても落下しないように、竹の棒の支えがあります。
巣箱竹棒
春までには、もう1組か2組を作っておこうと思ってます。
早く春になって、そしてうまい具合にこの巣箱にミツバチが入ってくれたらいいんですが。
2010.11.27 / Top↑
来週からまた冷え込んでくるようで、そろそろ北国に雪の便りがチラホラ。
うちの薪ストーブもフル稼働してます。朝一でドンと薪をほり込んで、ストーブも部屋もグッと暖まって、次の薪を投入する前の熾き火になったところで、朝からコネコネして発酵させていたパン生地を投入。
ストーブでパン
こんがりとパンが焼けてチョッと遅めの朝食です。
ストーブでパン出来上がり
パン屋さんのパンのようにふっくらとはいきませんが、まぁソコソコです。
まだまだ生地の作り加減やストーブの火加減、温度加減など修行が必要です。
2010.11.27 / Top↑
嫁さんと二人で紅葉狩りポタリングに出かけた。行先は湖東三山です。
朝、子供達を学校に送り出した後、そそくさと準備して9時前に出発。
家を出たときは、この秋一番の冷え込みかというぐらい寒かったが、空は雲一つ無い秋晴れで、日中は快適なツーリング日和となりました。
まずは車の少ない道を選んで北上し、三山の中でも一番北の西明寺を目指します。
途中、秦荘からはR307を走りましたが、交通量が多く大型も頻繁に走っていてチョッと怖い。
表参道の手前から右折して、名神を越えて上の駐車場まで上がって、入口脇に駐輪。
持って来た運動靴に履き替えて、参拝料500円払って入場。
朝の斜めからの光が差し込んで、山門の紅葉は輝いてました。
西明寺山門
本堂の中も一通り参拝した後、参道脇でマイボトルで持ってきたコーヒー啜って休憩。
休憩後、今度は来た道のR307を南下して金剛輪寺へ。
入口の前の歩道に駐輪して入場。ここは本堂までかなり参道が長い。おまけに不規則な石段が続いているので運動靴を持ってきて大正解である。
ようやく山門に到着すると、見事に紅葉が色付いていた。三山の中でもここが最も標高が高いのか、一番色付いているようでした。
金剛輪寺塔
ここでも本堂をゆっくり参拝と見学をして、下山してから次の百済寺を目指します。
ここからはR307を避けて、田園と集落の中の道を行きました。
下の集落から結構な上りを登って売店横の駐車場に駐輪。
庭園の景色をゆっくり眺めて、心を癒していただきました。
百斉寺庭園
本堂まで上がりましたが、百済寺の紅葉の見頃はもう少し先のようです。
ご覧のように駐車場脇の参道もまだ色付いていません。
一応、ちゃんと自転車で行きましたという証明のために写真を載せときます。
百斉寺
2010.11.19 / Top↑
最大心拍数の計算にはいろいろな考え方があるようですが、「220-年齢」というものが一般的なようです。えらく簡単な計算方法で、一つ年を取るごとに1拍ずつ下がっていくということは、いくらトレーニングしても年々心臓の機能が低下していくということなのでしょうか。あくまで目安ということで、年相応に無理をするなということでしょう。私の場合は、歳がばれてしまいますが175拍/分となります。けど、最近でもヒルクライムなんかすると簡単に180を超えたりしていますが、これは無理しすぎで心臓に負担を掛けているということなのだろうか。
最大心拍
ということで朝のローラー練習で実験してみました。まずはじっくり15分アップしてから、ケイデンス120~130で負荷を掛けますが、朝一のせいかなかなか心拍が上がりません。4分掛かってやっと175に到達。これ以上は足が回らないのでここから6分間レスト。もう一度負荷を掛けて今度は2分で175に到達してから、なお負荷をかけて180まで上げたけど、ここまできたら心拍が上がっているというよりも動悸がしているようで、目眩がするような感じになったので、ここで中止してその後クールダウンしました。やはり最大心拍数の計算はまんざらでもないみたいです。最大心拍数以上に上がらないことはないけれど、有効的なトレーニングする上での最大ということなんでしょう。
2010.11.16 / Top↑
11月に入ってからローラー台練習の宣言をしてましたが、今日まで毎朝ちゃんと続けてます。
昨日まではダラダラと漕いでいただけでしたが、ちょっと飽きてきたので、そろそろ変化をつけていろいろなトレーニングを取り入れてみます。ファンライド誌11月号の特集にあった野口式地脚づくりを参考にして、今朝はインターバルをしてみました。5分アップの後、ケイデンス120以上回して負荷1分、レスト4分。これを7セットしました。まだまだ負荷1分でアップアップです。野口式で見たらレベル0.5程度か。ボチボチ続けて、負荷を長くしてレストを少なく、心拍も上げられるようにしていきます。春までは長いですから。そして、たまにはロング走も入れないといけませんが、週末には結構予定もあって、なかなか走りに出られません。暇を見つけて走りに出よう。寒いですけど、またどなたかお付き合いください。
インターバル
2010.11.11 / Top↑