--.--.-- / Top↑
先週の鈴鹿エンデューロ以来、どうも天候が不順で結局1週間自転車に乗らず。
久々に天気が回復した今朝は、朝から森林組合のでぼけで林道清掃をしてました。
どうもこの調子で行ったらそのまま冬眠してしまいそうです。
しかし、9月から再開した自転車トレーニングですが、9月に1,100km走って、10月も鈴鹿のレースを含めたら1,113km走りました。体調もやっと調子よくなってきて、体重もぼちぼち減りかけてきているのに、ここで冬眠に入ったら元のもくあみです。11月に入ったら、また心を入れ替えて練習しよう。とりあえず明日の朝からローラー台でも漕いでみよう。このブログで宣言することが私の重たい尻を叩く事になりますから。けど、苦手なんですよねローラー台。じっと漕いでいるのが耐えられない。30分が限度です。長い時間漕ぐための練習方法や気の紛らわし方のいい方法ってありますかね。まぁ、ぼちぼち30分から始めます。
2010.10.31 / Top↑
お世話になっている、こなんの森薪割りくらぶのイベントの告知を・・・・
画像で写りが悪いと思いますが、興味のある方はコメントください。

里山の秋(表)
里山の秋(裏)
2010.10.29 / Top↑
寒中水泳?
2010/10/28 | 雑記
台風が接近している中、朝から冷たい雨が降り続き、気温もなかなか上がらず10℃程度。
そんな寒々した日に、遊泳禁止区域でこれは寒中水泳大会か?
遊泳禁止
実は今朝から行われた水難救助訓練を、寒さで震えながら見学してました。
寒さと悪天候で見学者も無い中、淡々と訓練が行われました。
上空には雲が垂れ込み、視界不良で本来なら来るはずの防災ヘリも来れないとのこと。
少し寂しい訓練と成りましたが、水難救助隊員は真剣です。
終了後、潜水隊員に話を聞くと、芯まで体が冷えたって言ってました。
水難訓練

2010.10.28 / Top↑
今日、やっと吹きましたね木枯し1号。
午後から結構強い北風が吹き付け、車の外気温計も10℃でした。
家に帰ったら、真っ赤な炎が待っててくれました。
本格稼動2010
今日から薪ストーブも本格稼動となりした。
これから半年間、家を暖め、湯を沸かし、料理して、そして家族の心を温めてもらいましょう。
2010.10.26 / Top↑
鈴鹿2010
去年の鈴鹿エンデューロから1年ぶりのレースとなりますが、今年も鈴鹿エンデューロに出場してきました。去年まではMTBの部で出場してましたが、今年は4時間ロードバイクの部にヤッシ君と2人組で出場しました。同じ職場の自転車クラブの2枚看板エースのK村くんとU輔君はソロで出場です。彼らと共にスタート直後から先頭集団に食らいついて周回しますが、5週目に入るホームストレートで限界、千切れてしまって、ヤッシ君と交代しようとピットに帰るが、なんとヤッシ君はトイレ渋滞にはまっているとか。一旦は座り込んだが、仕方なく再出発。なんとか速い人を見つけてコバンザメ走法で2周回。ピットを見ればヤッシ君が帰っていたので、次の周回でやっと交代。もう足が痙る寸前でした。しばらくテントに座ってレース観戦。2時間経過を前にしてエースの二人はまだ先頭集団に張り付いている。レース速報を確認しても先頭から3秒程度の遅れ。このまま入賞すんじゃないかと思ってしまいました。うちのチームもあっさり周回遅れとされてしまいました。その後先頭集団で落車が発生したらしく、集団が中切れしてU輔君が脱落、K村君も3時間ぐらいで、ばてた様で集団から千切れたようです。私はと言うと次の交代から調子が上がってきて、追い越された先頭集団に張り付いて5週回ほどしました。その間にU輔君をラップ、K村君にも追い付いて同一周回に押し上げた。次のヤッシ君でも差を詰めて、もうK村くんも目の前。ラスト30分で再び私が出て、疲労の色が濃いK村くんにやっと追い付き、一気に抜いてそのままゴール。二人がかりでなんとかエースの二人に先着することができました。しかし、二人でもこんなに疲れたのに、よくソロで走りますね。私ももっと精進してエースに追いつけるようにしないといけません。
ところで、全体成績としては、うちのチームは4時間ロードの部で、もうちょっとで一桁順位に届きませんでした。しかし、1ヶ月半のにわか練習にしては上出来で、苦しい中にも楽しくレースができました。やっぱり鈴鹿サーキットはロードレーサーで走ると気持ちいいですね。これでずっと先頭集団でレースできればもっと楽しいんでしょうね。来年も頑張ってロードレーサーで出場しよう。
2010.10.24 / Top↑

