--.--.-- / Top↑
9月の最終日となりましたが、雨で朝練はお休みしました。ところで、今月の初めに始めた朝練ですが、3日坊主で終わることなく、我ながらよくやったと思います。これだけ続けられたのも、このブログのおかげです。ブログに公開することで、皆さんから応援メッセージを頂いたり、やめれば恥ずかしいという気持ちで続けてくることができました。そこで、何日練習したのか、Edge705のデータをGarmin Connectにアップロードした履歴のカレンダーで見てみると。
9月練習結果
雨の日以外は、ほぼ毎日走れました。カレンダーはマイル表記になっていますが、9月の月間走行距離は1,100kmでした。この調子で、10/24のスズカエンデューロまで頑張って練習します。レースまでには合計で2,000kmぐらい走れるでしょうか。距離を走ったからと言ってレースで早く走れるわけではありませんが、少しばかりの自信にもなりますし、気休めにもなります。
2010.09.30 / Top↑
今朝の朝練は定番化しつつある寺庄~小佐治~岩室~頓宮~今郷コースへ。前半けっこう調子がいい。登り基調のはずが平均29km/hで走っている。昨日雨で休養したから調子がいいのか、このままいけば後半の下り基調で一気に平均30数km/hで帰れるかも、なんて思いながら、頓宮を回ったら、けっこうな向かい風でした。前半良かったのは追い風のおかげだったんですね。しかし、ここまで来たらと下ハン握って追い込んで帰りました。結果、40kmを走ってなんとか平均30km/hで走れました。赤信号、一旦停止込みの1時間20分走っての平均なんで、今の私の走力としては、なかなか頑張れたんじゃないでしょうか。ケイデンスも平均87で、ほぼ90ぐらいで休み無く回せていたことになります。今日のベストな走りをガーミンEdge705のトレーニングコースに登録して、次にこのコースを走るときにデータを実行すると、今日走ったデータとバーチャルで対戦できます。
バーチャル対戦
画面のように2台の自転車が出てきて、今日のデータのバーチャルパートナーとの競走となり、先行距離かもしくは赤字の遅延距離が表示されるそうです。早速今度試してみよう。こういう事ができると、ひとり朝練も楽しいかもしれません。
2010.09.29 / Top↑
運転免許更新
2010/09/28 | 雑記
運転免許証の更新に行ってきました。もちろんゴールドドライバーなんで5年ぶりです。
私の運転免許証コレクションも、また1枚増えました。
運転免許証
免許証も大きさが小さくなったり、免許の条件が変更になったり、毎回少しづつ変わってきています。今回は本籍地が空欄となって、内蔵のICチップにデーターが記録されているそうです。おかげで免許証自体の厚みが増しました。しかし、一番変わったのは私の髪の毛が無くなったことでしょうか。
2010.09.28 / Top↑
昨日の朝えらく寒かったので、今朝は長袖ジャージにウインドブレイカー、長指手袋で朝練に出ました。いきなりの厚着で、結構いい汗をかきました。ダイエットにはもってこいです。そういえば、今月始めに練習を再開した時は、下腹に垂れ下がった脂肪が、漕ぐたびに太腿に当たって押し上げていましたが、今はさほど気にならなくなりました。とは言っても、まだまだ体全体を余分な皮下脂肪が覆っています。コツコツとしぼりましょう。
本日の走行距離43.9km、走行時間1h35minでした。
2010.09.27 / Top↑
今朝は雲一つ無い快晴、おかげで放射冷却のせいか、えらく冷えてました。手指もかじかんでしまいそうでした。とりあえず陽の光の暖かさを求めて東へ。伴谷から三十坪をとおって平子峠を目指す。今月始めの朝練再開時にもこのコースを走ったが、その時は平子峠まで1h26minでしたが、きょうは1h14minで行けました。ちょっと進歩です。このあと青土から頓宮を通って今郷の土場前を通ったら、早朝からロルフが薪割りをしていた。ちょっと止まって喋っていたら、蜂の塊がまだロルフの薪棚の横の畑の土の上にあると言う。もしやと思って蜂の巣箱を見たら、案の定集団逃亡していた。やっぱり僕の作った巣箱では気に入ってもらえなかったようです。
空の巣箱
そのあと真っ直ぐ帰宅して、本日の走行距離64.9kmでした。

午後から再び土場まで行って、もう一度蜂の塊を回収して巣箱の中に移動した。
お願いだから、ちょっと気に入らないかもしれないが、ここで巣を作ってくれよ。
2010.09.26 / Top↑

