夏本番といった暑さの海の日、海水浴に行きました。行き先は、馬鹿のひとつ覚えの様に我が家の定番の犬熊海岸です。子供達も馴れたもので、一人で沖の筏に泳いで行って飛び込んだりしています。
10犬熊

おかげで私は磯遊びに熱中していました。しかしながら所詮海水浴場の岩場なんで、アワビやサザエなんてそうそう見つかるもんではありません。それでも小振りのウニは結構採れました。そしてなんといっても今回は蛸を捕まえました。
取ったタコ

そんでもって家に持ち帰って今夜はいつものようにバーベキュー。
ウニは殻に盛って焼きウニに、蛸はから揚げとなってビールのおつまみとなりました。
焼きウニ
タコのから揚げ

2010.07.19 / Top↑
羽化
2010/07/17 | 雑記
今朝カブトムシのケースを見ると、梅雨明けを待っていたかのように羽化していた。
まだ外羽が完全に硬化していないし、動きも少し鈍いようです。
カブトムシ羽化

さあ、夏本番という感じですけど、週末ごとに訓練、ポン操、花火警備と行事が目白押し。
子供のバレエも上位クラスに上がって、土曜も頑張ってレッスンに通ってます。
そんなことで家族で泊りでの外出がなかなかできなくなりました。
あ~ぁ爽やかな高原にでもキャンプに行きたい。そんなこと思いながら悶々としていますが、
この鬱憤は夏休み後半にガッバっと長期休暇を取って晴らします。
といっても海外に高飛びなんて甲斐性はありませんので、車で遠出しようかなって画策中。
2010.07.17 / Top↑
MPレーダー
2010/07/16 | 雑記
梅雨明け間近って感じですけど、昨日は今年の梅雨の最後っ屁をかまされたかのように大雨が降りました。夕方にはシャワーのような雨で、川も水路も一気に増水しました。おかげでうちの集落内で線路が冠水してJRがしばらく止まってました。
実は昨日知ったのですが、今月5日から国土交通省がゲリラ豪雨などの局地的な大雨をリアルタイムで観測可能な新型XバンドMPレーダーを導入して試験運用を開始したそうです。従来のCバンドレーダーでは、5分毎に観測し配信に10分程度かかっていましたが、XバンドMPレーダーでは1分毎に観測されたデータがリアルタイムに解析・配信されます。しかも観測精度も16倍の250mメッシュでの表示となり、まさにピンポイントでの降雨状況が確認できます。そしてこれが昨日の夕方の画像です。どうも今郷の土場あたりは、時間当たり100mm程度のゲリラ豪雨が降っているようです。土場はきっとまた池のようになって、ほったらかしの玉切りは冠水していることでしょう。早く梅雨が明けてくれないと茸だらけになってしまいます。
MPレーダー
2010.07.16 / Top↑
竜王アウトレットオープン

隣町のアウトレットモールがオープン。といってもグランドオープンは明日で今日はプレオープン。
新しいもの好きの私は、広告に入っていたプレオープンのチケットを握り締めて早速偵察に行きました。
といっても有名ファッションブランドにあまり興味の無い私が何を見に行ったかといいますと、
こういったアウトレットモールに出店するのがめずらしいサイクルショップを見に行きました。
大阪南港に本店があるキャノンデールのアウトレットショップのMOONBIKESです。
オープンに合わせて、さぞや掘り出し物や激安品がわんさかあると期待して行きました。

昼から出発しましたが、この時点でニュースでは名神15kmの渋滞、周辺道路も大混雑だそう。
当然自転車に乗っていきましたが、お店から5km手前の菩提寺ですでに車は大渋滞。
ほとんど動いていないようです。こっちは自転車なんでスイスイと竜王境の峠を越えて行きます。
竜王大渋滞

ここぐらいから車を諦めて歩いている人がチラホラ。
おねぇちゃんに「どこから来たん?」と声を掛けます。ナンパじゃありませんよ、交通量調査です。
なんでも京都を出て、竜王ICの出口渋滞を避けて栗東ICで降りたのが9時。すでに4時間経過。
ショッピングに興味の無い旦那を車に残して、あと3kmを歩いていくそうです。ご苦労様です。
駐車場の入り口まで来ると、なんと満車の看板が出ていてすでに駐車場には入れません。
それじゃ、あの渋滞に並んでいる車の人たちはいつになったら着けるんでしょう?
そんな事思いながら、自転車の私は入り口脇の駐輪場へ。そしてショッピグモールの中へ。
駐車場同様大変な人出です。しかしプレオープンと明日のグランドオープン何が違うのか?
チケットに釣られて、むしろ今日のほうが混雑してるんじゃないだろろうか。
まぁそんなことはさておき、目的のお店へ直行。しかし、思いっきり期待はずれの的はずれでした。
竜王ムーンバイクス

完成車はそこそこ並んでましたが、パーツやウエアは数も少なくそれほどお安くありません。
新規オープンなのに、以前行ったことのある南港の本店と品数も価格もそれほど変わりません。
こんなことならウエムラパーツのほうがよっぽど魅力的です。
せっかく来たんだから、なんか買って帰ろうと思って、マヴィックのレインウエアを買いました。
これを着て、雨の日もジテツウがんばろうかな。
2010.07.07 / Top↑