薪割りくらぶでこの冬にエリアDで伐り溜めた原木を今月から搬出にかかりました。
今日は軽トラック5台、フル稼働で土場まで往復です。
原木を満載した軽トラ5台を連ねた薪船団は、通りすがりの人に注目されてました。
薪コンボイ
荷台には軽トラの最大積載量の倍ぐらい、700キロぐらいの原木が載ってます。
おかげで前輪が浮き気味でハンドルがふわふわで、カーブではお尻がふらふらです。
今日はのべ20台を運び出しました。しめて14トンぐらいでしょうか。
しかし、まだまだ60台は運び出さなければなりません。来月も頑張らなくては。
そして、夏の暑い時期に頑張って薪割りしましょう。
2010.05.16 / Top↑
カーポートの屋根にずっと吊りっぱなしで、邪魔物扱いをされていたカヌーを、
久し振りしぶりに引き下ろして、パドリングに出掛けました。
安曇川
西表島のマングローブ林ではありません。琵琶湖に注ぐ安曇川の河口です。
上流から流された土砂が堆積した湿地が広がり、川が入りくんでプチジャングルのようになってます。
初めてカヌーに乗った子供達には大変好評でした。
次回は近江八幡の水郷巡りにでも行って見ようかな。
2010.05.15 / Top↑
今日は久しぶりに薪割りくらぶの活動に参加しました。
今郷の土場に集合して、さてこれから山に出撃です。
私の軽トラはチェンソー満載で林業家状態。
荷台のチェンソー
こんなんで襲撃されたら、あっという間にハゲ山になりそうです。
今日も軽トラ10台以上の原木を切り出しました。
やはり数の力は大きいです。恐るべき薪割りくらぶの活動です。
そんなに薪を集めてどうするんだって感じですが、あればあるほど安心です。
お金は無いけど懐は暖かい感じ。まだまだ集めますよ。
2010.05.09 / Top↑
GW最終日
2010/05/05 | 雑記
ゴールデンウィーク6日目の昨日は朝から田植え第2弾をしてました。
昨日一日家の用事に専念したので、今日は朝からフリーで遊びに行かせて頂きました。
ということで今日のゴールデンウィーク最終日は朝から久しぶりのゴルフに行きました。
ゴルフ

最近はゴルフなんてとんと行かなくなりました。というか今はあまり興味がありません。
しかし、友人達と行ってきたコンペが47回目を向かえ、このコンペだけには付き合いで参加してます。そんなことだから練習も全くせず、当然スコアが良いはずもありません。
けど、スコアは悪いが一日旧知の友人達と過ごせるこのコンペは本当に楽しいひと時でした。

ゴルフから帰宅して、今年のゴールデンウィークの締めくくりは庭でのダッチオーブンクッキング。実は、先日のびわいちが早く終了すれば、薪割りくらぶのキャンプに参加して差し入れで料理するはずでしたが思ったよりびわいちの終了時間が遅かったので、キャンプに行けず食材が残ってしまっていたのです。
まずは、薪を燃やしてダッチオーブンをプレヒートします。
ダッチプレヒート

ダッチオーブンが温まった所で食材を入れて上火と下火で焼き上げます。
また、上火を使って別の煮込み料理を行います。
ダッチ2段焼き

上で煮込んでいたのはミネストローネ、下ごしらえしてからの煮込みでしたがトロトロに煮込めました。
ダッチミネストローネ

下のオーブンでは手羽先のローストです。
ダッチオーブン効果で中はふっくら、外はパリパリに焼き上がりました。
ダッチ手羽焼き

そして、デザートはダッチの蓋で焼くバナナの丸焼きです。
バナナ丸焼き

見た目は悪いが、シナモンかければトロトロの甘いデザートになりました。
バナナデザート
2010.05.05 / Top↑
昨日のゴールデンウィーク中日は、絶好の行楽日和にも拘らず職場の当直で薄暗い部屋で電話番をしていました。朝から夕方まで掛かってきた電話は忘れ物の問い合わせが1本だけ、来客も無く結局9時間無駄な時間を過ごしてしまいました。世間はゴールデンウィークでみ~んな遊びに行ってるんでしょう。
そんな昨日の憂さ晴らしとばかりに、今日ゴールデンウィーク4日目は、かねてから申し込んでいた、いつもお世話になっているバイクショップが主催するJOY BIKEツアーの琵琶湖一周チャレンジツアーに参加しました。

私自身、琵琶一はこれまでチームでの一周や練習がてらに自宅から自走で単独一周など何度もでやってます。以前、歩道の鉄柱に激突して顔面からアスファルトに落ちて前歯を3本折ったなんていうこともありました。だから初めてではないんですが、この半年ほとんど自転車に乗れておらず、そうとう体が鈍っており、今の体力を図る意味で参加しました。
しかし、私の事より今日の一番の目的は、嫁さんの始めての琵琶湖一周チャレンジです。二人だけで長距離に行くとなれば、トラブルやリタイアのことを考えるとなかなか行けないものですが、今日のようにサポート車も着いて、同じような実力の人と集団で走れるということは、非常に心強くて安心です。しかし、そんなことを言いながらも、嫁さんは昨年自転車を購入してから、地域や家庭の行事、私の怪我などなどもあって、なかなか自転車に乗る機会が無く、公道を走ったのは数えるほどしかありません。そんな不安を抱えつつも集合場所に到着すると、神戸や奈良ナンバーの車がずらりと並び、皆さん遠くから参加されてます。地元に住んでいるとあまりありがたみは感じませんが、県外のサイクリストにとっては日本一の琵琶湖を一周するって言う事はけっこう憧れなんでしょうか。とにかく大勢の方が集まっていてびっくりしました。主催者挨拶や準備体操ツアーのレクチャーの後、いよいよ大集団の出発です。数が多いのでとりあえず自己申告で自信のある人無い人でグループに分けて出発します。自身のない我々は一番後ろから着いて行くことにします。
びわいち出発

嫁さんが皆さんのスピードに着いて行けるか心配してましたが、なんとか後方で着いていってます。ただ集団走行に馴れていないせいで、ぴったり後ろに着くのはまだ少し怖いようです。
びわいち序盤

ぼちぼち休憩を取りながら彦根、長浜を通過して湖北水鳥ステーションで昼食休憩。
そして、相変わらずの晴天の下、絶景の奥琵琶湖へ。
暑くも無く、そんなに汗もかかずに快適に走行してます。
びわいち奥琵琶湖

塩津、永原から海津大崎へ。
この頃から嫁さんもペースを掴んできて、今度はÅグループの集団に着いていきます。
びわいち海津

マキノから今津の旧道を走って風車村で休憩。
アイスクリーム食べて元気が出た所で、今度は前を走らせていただきました。
先頭のストラーダトレインの真ん中、おざっち隊長の後ろで集団を引っ張ってます。
時速も30km程度で巡航しています。集団走行にも馴れて結構自信も付けたかな。
びわいち後半

このあと少しトラブルもありましたが、皆さんリタイアする人も無く、琵琶湖の西岸を南下。
琵琶湖大橋を渡って、今度は夕日を受けながら朝に出発した近江八幡運動公園まで北上します。
ラストスパートは南からの追い風をうけて時速30km以上で巡航し、あっという間にゴールです。
びわいち

今日のびわいちは北湖のみでしたが、総走行距離149km、所要時間10時間30分でした。
初心者対象ということで休憩をたくさん入れていただきました。総休憩・停車時間3時間40分。
ということで、最高の天気と景色をゆっくり堪能させていただき、楽しい一日を過ごさせていただきました。おざっち隊長、イノウエテンチョー、ダイちゃん、アイちゃん本当にありがとうございました。
2010.05.03 / Top↑