--.--.-- / Top↑
ストラーダの主催するジョイバイクツアーの淡路島1周のイベントに参加してきました。
このツアーは初心者や初めてロングライドをする人たちが気軽に参加でき、楽しんでいただくというのが主旨であるため、アタック禁止、高速牽引禁止、参加者の底辺の力量に合わせた速度で走り、スポーツバイクの楽しさを知ってもらうもの。
ということで、私も春の淡路島の風景や海を眺めながら楽しんで走るつもりで参加した。
天気も雨の予報から曇り時々晴れに変わりひと安心したが、早朝ショップに集合すると結構な風が吹いている。そして、この風に今日一日苦しめられることになった。
淡路島の集合場所の道の駅東浦に集合したのは、六甲店、奈良店、滋賀店から総勢20数名。自己申告で1周をめざすウサギチームと、半周ぐらいのカメチームに分かれて出発します。私はウサギチームで、ガイドのおざっちさんを先頭に出発します。しかし、出発早々かなりの向かい風です。時折横からの突風に煽られふらふらしながら南へ進みます。20数キロの速度ながらこの向かい風はこたえます。私は中段から後方に位置して、中切れした人の風除けになって引っ張ります。
淡路島南下
道の駅うずしお手前の最後のアップダウンでは歩いてしまわれる方もいて、一緒に歩きながら「スポーツバイクは楽しいけど辛いと思うときもある。けど、その辛さを乗り越えて、また練習もして、自分に力が付いてくれば、もっとスポーツバイクの楽しい世界が広がってくるよ」なんて言うようなことを喋りながら、なんとか道の駅うずしおに予定の11時から2時間ほど遅れて到着。
道の駅うずしお
道の駅でもゴーゴーと音を立てて強い西風が鳴門海峡を吹きぬけています。
後半も風と戦わなければならないので、淡路牛をふんだんに使った淡路牛丼で力を付けます。
淡路牛丼
お腹も満たし後半の北上に掛かります。
前半、向かい風だったので今度は追い風かと思いきや、時折追い風にもなるが、大半は向かい風気味の横風、海も大荒れです。
淡路島北上
そんな風と戦いながら、なんとか淡々とペースを刻み、みんなでゴール。
もう日も落ちかけた6時半でした。みなさんお疲れ様でした。
風に泣かされた1日でしたが。私は楽しく走れました。
しかし、参加者からは「今日はジョイバイクというよりハードバイクやったなぁ」という感想。

2009.04.26 / Top↑
先日手に入れた鹿の角でストーブの前面ドアのハンドルを作りました。
根元の鍔のような部分を利用して取付けたので内側に曲がってます。
これがなかなか握りやすく、ドアを開けるときにとても扱いやすい。
結果オーライのようですが、なかなかのエルゴノミクスデザインになりました。
ストーブのハンドル

2009.04.22 / Top↑
朝起きると昨日の作業のおかげで全身筋肉痛です。
鉛のように重い体を引きずって、こんなときこそ自転車に乗って体をほぐします。
行き先は、3日連続の心行路林道にしました。
今日は積極的休養とゆうことでゆっくり楽に上るつもりでした。
ところが、上りかけたところで後方に気配がしたので振り返るとU輔君が上ってきます。
土曜日の逆とばかりに逃げにかかりますが、ここは力量の差、すぐに追いつかれます。
しばらく併走、彼は笑顔で喋りますが、こちらはハァハァゼィゼィ答えます。
そして、1番斜度のきついところで彼はランスアームストロングのようにダンシングでアタック。
みるみる差が開きます。これでゆっくり上れると思ったのに、カーブを曲がると彼が待っている。
どうやら、最後まで僕を追い回してくれるようです。結局、昨日よりも1分速いタイムで登頂。
いい練習が出来ました。ありがとうございました。
2009.04.20 / Top↑
ビールが旨い理由その1。
頑張って活動して、汗をかいて疲れたら旨い。
まずは、朝練に行く。今日は心行路林道を1時間15分掛けて往復しました。
帰ってきて、朝飯食べて次の予定の準備をして出発。
今日のメインの活動は薪割りクラブの作業です。行き先は秘密の宝の山、頭文字D。
4月とは思われない陽気というより暑さのなか、午前中はしぶとい笹を刈り進みます。
昼食を挟んで午後からは伐倒作業、玉切り、玉運び、枝の処理など。
皆さん頑張ったおかげで先月までのを含めワクワクするぐらいの薪材の山が出来ました。
来月からの搬出作業が思いやられるぐらいの量です。
そんなことで今日は汗びっしょりかいて、疲労困憊。
腕もだるくて腰も痛い。またぎっくり腰になりそうです。
ビールが旨い理由その2。
ビールと一緒に食べる料理が美味しくて、楽しければ旨い。
ということで、今日は餃子パーティー。
まずは子供たちと一緒に餃子づくり。ワイワイ楽しく、チーズやハムを入れて作ります。
餃子作り

そして、ホットプレートでこんがり焼き上げ、ビールと共にいただきます。
きょうはちょっと贅沢して、第3の・・ではなく、キリンザゴールドで乾杯です。
餃子焼き

2009.04.19 / Top↑
朝練開始宣言したとたんに翌日は朝から雨、仕方なくローラーに乗ります。
次の日も降ってはいないが、路面はしっかり濡れているので無理せずローラー。
けっしてサボってるわけではありません。昨年に雨のレースで落車して負傷したことと、
チームのIDOL君も濡れたアセボ峠で転倒し負傷したこともあり、練習は無理しません。
木曜にはアセボに行きました。これでなんとか三日坊主はまぬがれた。
今日の天気予報は快晴。ロングのツーリングに行きたいところですが、いろいろ用事もあり
ちょっと足を伸ばした朝練に行きました。朝6時に出発し、まずは心行路林道を上ります。
水溜りの先にロードのタイヤ跡を見つけ、少し先を走ってるローディーを追いかけます。
追い込んで上るも結局頂上まで追いつきませんでした。僕より速い人だったんですね。
その後、大鳥居から田代、畑へ。都しだれを見に行きましたが、もう花はありませんでした。
仕方なく、同じ道を引き返し、金勝を超えて帰路へ。
都しだれの代わりに途中のY精機の工場入口にある立派な枝垂れ桜を撮影。
Y精機の桜
写真を撮った後、歩道から車道に復帰しようとしたところで後輪に違和感。パンクです。
大きな金属片が刺さってました。パンク修理をしてると朝練帰りのU輔君がやってきました。
しゃべっていると、金勝あたりを何本も上ってヒルクライム練習してたとか。
心行路林道で先を走ってたのも彼のようです。どうりで追いつかないはずでした。
2009.04.18 / Top↑

