上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
カーボンフレームロードレーサーでもなく、自家用車でもありません。
ドイツ製の質実剛健なニューマシンをついに買っちゃいました。
スチールのMS260です。プロユースの頑丈なやつです。
排気量50.2cc。原チャリよりでかいです。
ガイドバー長45cm、出力2.8kwの頼もしいやつです。
先日買った、おもちゃのチェンソーと比べるとかなりの迫力です。
これで、直径60cm程度の木ならバッサバッサと切り倒せます。
薪を作るだけならこんな高出力で高いものいらないじゃないかって?
いいんです。ここまで来たら趣味の世界。持つ喜び、操る喜びです。
自転車乗りだって、皆さんグランツールを走ってるフレームに乗ってるでしょ。
それと同じです。
スチールMS260


スポンサーサイト
2009.01.31 / Top↑
F100の狭い天板の上にルクルーゼココットロンドの22cmを載せてカレーを煮込みます。
なんとか載ってますって感じで、「不安定であぶない!」って怒られそうですね。
けど、コトコト煮込むには丁度良い火加減のこの場所を使わない手はありません。
昼過ぎからじっくり煮込んで、すでに一晩寝かしたカレーのようにおいしくいただきました。
カレー煮込み
2009.01.26 / Top↑
ベルク余呉スキー場に家族でスキーに行きました。
昨日、寒波の襲来で少し深雪が降ったようで、ベルクの上り口にはチェーン装着の行列。
2WDだとスタッドレスでもまったく登らないようで、立ち往生する車が続発です。
そんな車を横目に家のデリカD:5はスイスイ。まったくストレスなしです。
こんな時だけですね、四駆に乗ってて良かったと思うのは。
普段はただの燃費の悪い重量車です。(D:5は結構燃費良いですけど)
そんなこともあってか、今日は日曜なのに以外と空いてます。リフト待ち時間無しでした。
しかも、天気予報も見事に外れて朝から快晴の最高のお天気でした。
そして、雪質も最高。絶好のスキー日和でした。
ベルク1
2009.01.25 / Top↑
昨日、職場の近くの公園で造園屋さんがケヤキの伐採をしておられたので声をかけたら、太い目のところは残して置いてくれるというので、今朝から軽トラで取りに行きました。そりゃ造園屋さんにしたら処分する量が減ってありがたいはず。おまけに私も暖房費が賄えてありがたい。
しめて軽トラ一杯分でした。感謝感謝です。早速、定尺に切って太めのところは薪割りしました。
ケヤキ貰い物

午後からは四日市の消防本部に行きました。
あの落車事故の保険金請求のために救急搬送証明書という物を貰いに行きました。
保険はいくら出るかな。すでに前倒しでデュラに替えたのでそれぐらいは出て欲しい。
2009.01.24 / Top↑
いわゆる100円ショップスキレット。
小さな料理、小分けした料理を作るとき時に便利だと主婦の間で人気だそうです。
しかし、鋳鉄製なので使用後はシーズニングしてやらないと錆びるのが厄介です。
けど、100円ショップ商品(実際には210円でした)にしてはしっかりしてます。
仕事で深夜帰宅となった夕べ、この100スキを使って一人グラタンです。
下ごしらえだけしてもらっておけば、ストーブに入れるだけ。ちょうど熾き火になってます。
こんがり焼けたところで、ビールを抜いて、いただきます。
100スキグラタン


2009.01.24 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。