先日の氷室ツーリングの帰りにストラーダでリフレッシュしたロードバイクを受け取って帰った。落車して損傷したSTIレバーを思い切って新型デュラエースに交換した。ついでに互換のためフロントとリアのディレイラーとブレーキも新調した。すぐに乗って乗り味を確かめたいところでしたが、その日は足がパンパンのうえ夜には消防団の夜警に行った。次の日は朝から家の掃除や片付けに追われて自転車には乗れず、夜にはまた夜警に行った。今日の夜中の2時半に夜警から帰ってきて10時過ぎまで爆睡。昼までにバタバタと遅れていた年賀状を仕上げた。昼過ぎにサイクルジャージに着替えて「年賀状出してくるわ」と言ってロードバイクを準備してたら、背後から嫁さんが「どこまで出しに行くの、忙しいのに配達までしてくれるの!」と軽いいやみ。返事もそこそこに出発。2ヶ月ぶりにロードバイクに乗りました。新型デュラは軽いタッチでサクサクと変速する。STIレバーは小ぶりでとても握りやすい。そして何と言っても変速ケーブルが横に張り出していないため、ハンドリングが軽く見た目がスッキリしている。スッキリし過ぎて前輪丸見えで、今までのシマノユーザーとしてはちょっと違和感がある。しかし、インジケーターが無くなったのがとても不便である。まだ発売されていないフライトデッキが待ち遠しいです。とにかく、ひさびさのロードバイクでしたが、調子に乗って約2時間60kmのライドでした。
ロード復帰
2008.12.30 / Top↑
肩の調子がいまいちよく分らない。回すとゴリゴリした感じがあり、上げると少し痛い。
そろそろ自転車にも乗らなければならないと思いつつ、重い腰が上がらない。
二ヶ月休んで、腹周りに脂肪を溜め込んで、本当に腰が重くなっているようです。
そんなことから、ここらで踏ん切り付けて自転車へ復帰するために、肩に不安を残しつつも、
思い切っておざっちさん主催の氷室トレイルに急遽参加しました。
ストラーダを7時に出発し、浜大津から小関越え、疎水べりを走って三条通り、賀茂川沿いを
北上し京見峠を登った後は極上のトレイルへ。
落ち葉を踏みしめトレイルを下った後、五山の送り火の舟形の火床がある船山に登りました。
舟形のマストの先まで登って記念撮影。京都の街が一望です。
船山
山を下った後、行列の出来るラーメン屋に行きました。開店直後だったのですんなり入店。
おいしい塩とんこつラーメンで腹を満たします。店を出たら10人ほど行列が出来てました。
その後、来た道を大津まで帰ります。しかし、小関越えではもうアップアップでした。
やはり、二ヶ月のブランクは大きいようです。これから少しづつ取り戻していきます。


2008.12.28 / Top↑
23、24日と今シーズンの初すべりに行ってきました。
高天ヶ原

当初は妙高杉の原の格安ペンションに行く予定でしたが、暖冬のせいか雪不足のため志賀高原に変更しました。ちょっと奮発して志賀高原プリンスホテルです。
早朝に現地到着するために夜中の12時前に出発します。ETCの深夜割引が50%になっているし、ガソリンも100円を切ってるので家計には助かります。
暖冬と言ってもさすがは志賀高原。湯田中からの登りは圧雪路で焼額山に到着すると車の外気温計は-12℃でした。
ホテルにアーリーチェックインした後、早速ゲレンデに出ます。今年は上のお嬢の板を新調したので張切っていますが、下のぼんは当然お下がりで、なだめるのに苦労しました。お下がりと言ってもまだ4年目。父も母も道具からウェアまで10年以上の代物です。子供たちの成長が早くて、なかなか親には回ってこず、壊れるまでは新調できません。まぁ、ちゃんと滑れればそれでいいんですけど。
子供たちも上達して、たいていのコースは同じペースで滑れるようになりました。長野オリンピックGSLのコースも臆することなく下っていきます。付いて行くこちらが疲れました。
この2日間、快晴の下で最高の初すべりとなりました。
2008.12.25 / Top↑
二日酔い気味の体を引きずって、こなんの森薪割りクラブの例会に行きました。
本日の作業は里山保全活動をしている山と杉生産林の間伐材の搬出。
里山保全

そして、午後からは搬出した木の玉切りをみんなで行いました。
やっぱり大勢で行うと作業がはかどります。
2時間ほどで玉きりの山が出来ました。
しかし、どちらもいわゆる不要の木。ほったらかされて朽ち果てていくものを有効利用。
普通、暖房用の灯油をガソリンスタンドに買いに行くところですが、私達の場合山行きです。
手入れが行き届かず荒れ放題の山は、私たちから見ればガソリンスタンドか油田です。
しかもこのセルフスタンドは労力は必要ですが、ただ同然です。ありがたや、ありがたや。
玉切りの山

家に帰ると、今日は冬至ということで裏山のゆずを湯船に浮かべて暖まります。
疲れもじんわり取れて、湯上がりも体がぽかぽかでほんのりゆずの香りがします。
ゆず湯

2008.12.21 / Top↑
忘年会
2008/12/21 | 雑記
昨日はお世話になってるサイクルショップストラーダの忘年会に参加してきました。
瀬田のタイ料理ラナハーンを貸切って、50人ほどの大宴会です。
たくさんの方とお話させていただきました。もちろん自転車の話ばかりです。
事故以来、2ヶ月近く自転車から遠ざかり、怪我を理由にサボってる心に喝を貰いました。
あっという間に時間が過ぎて、お開きになって電車に乗るともう草津線の最終でした。
さて、来年も楽しみになってきました、ロードレースにヒルクライムそしてトレイルライド。
マスターズにも興味がありますし、ブルベにも挑戦してみたい。
忘年会ということで今年怪我したことは忘れ、後厄も終わるんで、バリバリやりますよ。
とりあえずリハビリして、寒いけど年明けから始動します。
2008.12.21 / Top↑