--.--.-- / Top↑
おととい、昨日と雨のため朝練を休みました。
ローラーぐらい回せよって感じですが、なんか気が乗りません。
乗鞍を前にしてこんな調子ではいけません。
今朝は今にも降りだしそうな曇天の中、何とか走り出す。
乗鞍までに最後の負荷を掛けておこうと思い、アセボを走ることにする。
今日はTTの前に40分程度のアップを行い準備万端。
いつもの電光掲示板下から計測開始。
小雨が降りだした中で懸命に登る。
途中まで結構いけるかと思ったが、最後のヘアピンで14分。
何とか15分は切れると思ったけど、スプリントが効かず15分00秒1。
アベレージ17.7km/h、最大心拍177。

単純計算ですが時速17.7kmで1時間10分走れば20.65km走れます。
乗鞍は20.5km程度なので、今日のペースで行けば目標はクリアします。
けど、アセボは4.4km、それの5倍近い距離を連続で走り、しかも高地である。
はっきり言って、今年も1時間10分切りは無理。
こうなったら、天気予報はちょっと微妙ですが、せいぜい乗鞍の景色を楽しんで走ります。






2008.08.28 / Top↑
久しぶりにアセボ峠に登りました。

15分29秒、Ave17.0km、82回転。

2ヶ月前から何も進歩してないじゃないですか。
と、言うことで2本目にチャレンジ。KT村君は2本目のほうがタイムが上がると言ってましたが、

2本目、16分55秒、Ave15.9km、76回転。

ダメでした。下りで足が冷えたのか、1本目で乳酸が溜まったのか、出だしから足が重い。
最後まで回転もスピードも上がりませんでした。
時間に余裕がありましたが、3本目を登る気力も無く帰宅。



2008.08.25 / Top↑
防災ヘリ
2008/08/24 | 雑記
近所の小学校で防災訓練がありました。
重症患者の救助搬送訓練で滋賀県の防災ヘリコプターが来ました。
黄色の機体にSのデザインが描かれた川崎BK117B-2は間近で見るとかっこいいです。
ダウンウォッシュで砂が舞い飛び顔に当たって痛いです。
淡海

ところで、吊り上げられているのは地元の病院理事長のI先生。県議会議員でもある先生は訓練の3日前に「私もヘリコプターに乗りたい」と言い出して急遽訓練内容が変更になったとか。テレビドラマのコードブルーに感動してNEWSの山ピーにでもなりたかったんでしょうか。
2008.08.24 / Top↑
乗鞍まであと8日、そろそろ仕上げていかなければなりませんが、今週の朝練。

20日、52.7km、1h50min、855Kcal、Ave28.6km、85回転
21日、52.7km、1h50min、877Kcal、Ave28.6km、85回転
22日、52.7km、1h45min、883Kcal、Ave30.0km、88回転

最近朝はめっきり涼しくなり、半袖では寒いぐらい。
特に今朝は快晴で放射冷却のせいか冷えている。

そういえば、この前安房峠に登った時、半袖ビブショーツで上着も持たずに登ったんですが
新平湯温泉の寒暖計が14℃、おそらく峠は10℃ぐらいだったんでしょうか。下りかけると
寒くて寒くてたまりません。軽装で来た事を後悔。誰もいない山の中で「寒いぞ~っ」と叫び
ながら下ってました。そんな時、平湯温泉の源泉近くの側溝からモクモクと湯気が噴出して
いるのを見つけて、グレーチングの上で肉まん状態で蒸されてました。気持ちよかった~。
しかし、その後がまた余計に寒く、湯冷めしてしまいました。着いたころには全身鳥肌状態。
蒸し鶏がちょうど冷えていい塩梅で食べごろになったような気分でした。

2008.08.22 / Top↑
テントの寝床で私は夜中に何度も目を覚ますのに、子供たちは朝までぐっすり良く寝ます。
早朝からの2時間のライドを終えて帰ってきてもまだ寝てます。
朝食の準備が整ったころ、のそのそ這い出してきて、ゆっくり朝食。
テントを撤収して10時にチェックアウト。
まずは、温泉施設ひらゆの森でリフレッシュ。人気の施設ですが朝1番なので空いてます。
広い露天風呂とレトロな雰囲気の内湯や古民家を再生した立派な施設はいい感じです。

安房トンネルを抜けて松本に下りて、懶亭(ものくさてい)にて信州そばの昼食。

このあと、美ヶ原のトレッキングに行きました。
美ヶ原

お腹を空かして晩御飯は諏訪湖畔のうなぎ松倉でうな重をいただきました。
備長炭で焼かれた香ばしくてふっくら肉厚のうなぎが1匹分乗っかってました。
お腹も一杯になったので一風呂浴びて帰ろうと、千人風呂で有名な片倉館に行きましたが、
なんと8時30分で札止め、時計を見ると8時36分。子供たちにブーブー怒られました。
片倉館は次回の期待にして、このまま帰路に着きました。



2008.08.20 / Top↑

