今年の第1号
2008/06/28 | 雑記
昨晩、仕事から帰宅した時、裏山の木で発見。
今年最初のオスのノコギリクワガタです。
3日ほど前からメスを何匹か目撃しており、そろそろだと狙っていました。
ノコギリクワガタ
2008.06.28 / Top↑
天気予報を見ると明日あさってと雨模様。ということは、今日が今月最後の練習か。
サイコンで今月の走行距離を確認すると、893km。
月間目標千kmまであと107kmじゃないですか。
ということで、107km稼ぎにロング朝練。
日野まで行ってR307を北上。彦根城をかすめて湖周道路を南下。中主を左折して帰宅。

115.5km、3h54min、2221Kcal、Ave29.5km、90回転。なんとか6月も千km達成。
2008.06.28 / Top↑
今日もチャレンジ110キープ、三十坪から河合まで。
50×21の軽いギアで6.8km、12分18秒、Ave33.1kmそしてケイデンスは111。
なんとか12分キープしました。最初はやっぱりぎこちなかったのですが、スムーズな回転を意識して回す。やっぱりハムが悲鳴を上げています。どうやら私は踏み込み偏重のペダリングをしていたようです。
このあとの走行では、ゆっくり回しているつもりなのに90回転回っています。回転がスムーズになったのか。よく高速道路を時速100km超で走った後、下道で普通に走っているのにいつの間にか時速80km出ているというような、そんな感覚です。
この110キープ練習は、きれいなペダリングの練習にいいかもしれません。
onono式回転トレーニング法とでも名付けましょうか。(避妊の計算方法みたいな名前ですが)

53.1km、1h48min、965Kcal、Ave29.3km、92回転
2008.06.27 / Top↑
今月も残り5日となり、追い込みをかけないと。
昨日、52.6km、1h52min、919Kcal、Ave28.1km、84回転
今朝、52.8km、1h49min、934Kcal、Ave28.9km、86回転

今朝はononoさんのようにケイデンス110キープを試してみる。
三十坪の交差点を曲がったところからチャレンジ。
しかし、軽いギアでないと回せませんし、軽いと回転がぎこちなくなってうまく回りません。
ものの2分でハムが攣りそうになりキープできませんでした。
やっぱり、冬場にLSDで走りこまないといけない。来冬の課題としておこう。


2008.06.26 / Top↑
先週末は雨。しかも警報連発。そのたびに災害警戒態勢で出動。
金曜から土曜にかけては徹夜、そして、日曜も朝から半日。
そんなことで練習4日もサボってしまいました。
今日は朝から挽回ライド。
まずは1月ぶりにアセボTT。目標16分切り。
いつものように電光掲示板下から計測。4日間休養したからか足が良く回る。
結果15分29秒、目標達成。練習の成果が出たのか中4日が良かったのか。
さて、来月は15分切りが目標か。

信楽から裏白経由で宇治田原、宇治川ラインに抜けて京阪CC経由で大石。
R422を信楽に向けて再び登るが、なんと宮尻でパンク。実はロードに乗って4年、
初めてパンクしました。天気もいいので道端でのんびりパンク修理。
初めて使う二酸化炭素ボンベ。本当に使えるのか半信半疑で携帯していましたが、
ちゃんと使えるじゃないですか。しかもしっかり入ってとっても楽。もう手放せません。

修理後、信楽経由で裏アセボを登って帰宅。
103.5km、3h41min、Ave28.0km、81回転

2008.06.24 / Top↑