--.--.-- / Top↑
インスタグラムと連携してみた。
よく解らん。パソコンで記事書く時しかアップできないのか。


2016.05.22 / Top↑
雛孵る
2016/04/29 | 雑記

ゴールデンウィーク初日、昨日の雨が上がり晴天となりましたが、西高東低の気圧配置で北寄りの風がけっこう強くて肌寒い一日でした。そろそろ次の分蜂が来る頃ですが、これだけ寒くて風が強いと気配がありません。キンリョウヘンにも1匹も寄って来ません。
ヤマガラの親達の出入りが頻繁になってきたようなので、中を覗いてみました。6匹の雛達が親鳥の気配と間違えて、我先にと餌をねだっています。元気に巣立って欲しいものです。
2016.04.29 / Top↑

昨年は裏山の巣箱でシジュウカラが子育てをしてくれていましたが、今年はどうやらヤマガラが子育てを始めたようです。
まだ、たまに顔を出して辺りの様子をうかがっていて、餌を運んでいる様子が無いので、卵を温めているのでしょうか。
無事に孵化して子育てに励んで欲しいものです。
雛が孵れば一度中を覗いて見ましょう。
2016.04.23 / Top↑

今年も嫁さんと2人で潮干狩りに行ってきました。
毎年この時期に松坂の松名瀬に行っていたのですが、昨年はめちゃくちゃ不漁でした。一昨年までは松名瀬は大人500円の入浜料が徴収されていましたが、昨年はアサリの数が少ないとのことで無料だったのですが、案の定全く採れませんでした。数年前は1日で5キロ程採れていたのに。
今年は場所を変えてみようという事で、松名瀬から雲出川を挟んで反対側のもともと無料で入れる高須に行きました。平日とはいえ、閑散とした海岸。期待に胸を膨らませて挑みましたが、今年も大不漁の惨敗でした。もうこのあたりではアサリは採れなくなったのでしょうか?まぁ、それでも1日のんびり仕事の事も忘れて楽しんで、3食ほどの食材となるアサリを収穫して、大満足の1日でした。
2016.04.22 / Top↑

一昨日に書きましたシジュウカラの巣箱ですが、実は自宅のリビングからよく見ることができます。この間までぜんぜん気づいていなかったのですが、改めて観察していると、つがいでせっせと餌を運んでいるのが見えます。
また、この巣箱から10mほど離れた木にも、野鳥の巣を見つけました。

こちらはエナガの自然巣のようですが、こちらもつがいでせっせと餌を運んでいるのがよくわかります。親鳥が帰ってきて、雛が入口で大きな口を開けて催促しています。
こっちの巣も自宅から観察できますが、どちらも無事に巣立って欲しいです。
2015.05.07 / Top↑

一昨年の薪割りくらぶの「里山の秋を楽しもう」のイベントの時に、子供たちが木工クラフト体験で作った巣箱を、入口をちょっと改造して、自宅裏のモミジの木にぶら下げておきました。
最近ミツバチの巣箱の観察をしていると、やけに頭上でツィッピーツィッピーと白黒の小鳥が鳴くので、少し離れて見ていると、木工クラフトの巣箱に入っていった。スマホで入口から撮影してみると、どうやらシジュウカラが子育て中です。こんな適当な巣箱にも野鳥が入るんですね。元気に育ってほしいものです。


2015.05.05 / Top↑

今日は災害復旧の為の現場確認で山行き。
昨年の台風18号から半年以上経ってますが、林道や山中の公道は復旧優先度が低く、まだまだ手付かずの被災箇所がゴロゴロあります。
今日、歩いて回った現場は東寺信楽線。
数年前には朝練で毎日のように上っていたのに、現在は悲惨な状態です。
しかも復旧見込みもさっぱり立ちません。
早く以前の様に、苦しいながらも楽しく走れる道に戻って欲しいものです。
2014.05.09 / Top↑


今日はファミリーで今庄365スキー場にスキーに行った。
まだ腰痛は完治した訳ではありません。たまにピキピキとかピシッという感じで痛みが走ります。しかし、じっとしてるよりも積極的に動かして治療をしてます。まぁいつまで経っても完治はしないのかもしれませんが、再発しないように鍛えないといけない気がします。そんなことでジョギングしたり徒歩通勤でリハビリしてますが、スキーもリハビリみたいなもんです。しかし、子供相手なんてまだまだ楽勝だと思ってましたが、ボンもけっこう滑るようになってきて、今日なんてコブを滑るコツを掴んだのか、コブの谷間を縫うようにスイスイと滑ってます。こっちは足腰も弱って膝で吸収しきれず、腰にガンガン衝撃が来て、ついて行くのがやっとで疲れました。明日の朝、布団から起きられるかな。
2014.01.25 / Top↑
出初式
2014/01/12 | 雑記

今日は消防団のお正月、出初式。
早朝からの分裂行進、観閲でしたが、今年は例年より冷え込みもなく、快晴で清々しい気分。
式典のあとの一斉放水では虹の橋が掛かっており、今年一年の災害のない平穏な暮らしを暗示しているかのよう。
2014.01.12 / Top↑

今年は例年より休みが長かったため、いつもより重い気分で初出勤。
かなり冷え込んでましたが、天気が良かったので、おざっちさんに薦められたノルディックウォーキングで通勤しました。トレッキングポールを突きながらスタスタ歩く。最初はぎこちないポール捌きでしたが、そのうち慣れてきてリズムよくポールを運ぶ。上体を使ってポールでクイックイッと体を前へ進めると気持ち良く歩が進む。全身を使っているお陰か、そのうち汗がにじんできた。25分の通勤ウォーキングで職場に着いた頃にはすっかり体が温まって、休み中に冷えきった建物の中で、みんなが寒い寒いと言っているところ、一人で暑い~と言って上着を脱いでました。
2014.01.06 / Top↑

