今年からぶどう栽培を始めて、農家の仲間入りをした訳ですが、ぶどうが出荷できるまではあと2年はかかるでしょうか。ちょっと気の長い話で、その間楽しみが無いので、ぶどう畑の横のあいた所で野菜を作ってます。基本は自家消費用なのですが、せっかくなので、何か出荷してみようということで、春からトウモロコシを多めに植えました。いよいよ出荷できるぐらいソコソコ実ってきたので、慌てて近くの農産物直売所に出荷者登録して、今週から出荷を始めました。出荷といっても大した数ではなく、儲かるどころか日当にもならないし、これまで掛かった経費もペイできませんが、楽しみというか、ぶどうの出荷に向けた練習といったところでしょうか。しかし本日出荷した物はほとんど売れたということを聞くと、とても嬉しいものです。これまで単なる趣味に毛の生えた農家でしたが、これでプチ農業者にステップアップした感じです。
2017.07.29 / Top↑

ブドウの苗を植え付けてから、ちょうど3ヶ月経ちました。1年目の育成期間なので特に報告する事もないのですが、放ったらかしている訳ではなく、普及員の指示どおり防除と追肥、芽かきと主枝の誘引を実施してここまで成長しました。遠目から見ても何かの果樹を栽培してるのが判るようになってきました。成長度合いは木によって多少の違いはあるのですが、今年は1本仕立ての両方に2mづつ伸ばした所で摘芯し、来年に向けて芽と枝を強くする事が大事らしい。もっとどんどん伸ばしたい気持ちを抑えて、じっくりと大事に育てて行きます。
2017.07.27 / Top↑

今年は車検の当たり年である。先月にお爺さんの軽自動車12万円、先週には嫁さんの乗用車14万円、半年後にはデリカD5の11年目の車検。3ヶ月前に10万円程の修理が懸かりましたが、今度の車検は20万円弱は覚悟してます。そんな出費が嵩むこの時期ですが、もう1台の我が家にとって畑仕事や薪作りにと1番活躍している軽トラが、今月末に車検が切れます。普通にディーラーに出せば10万以上懸かるところ、悩んだあげく、ユーザー車検に初挑戦しました。しかしこの軽トラ、2年前に車検してから、法定点検はもちろん、オイル交換もしていないし、フロントガラスも飛び石でヒビが入っている。こんな状態でユーザー車検に行くなんて、無謀な気がしてました。落ちる覚悟で行ってみたのですが、結果から言えば楽勝でした。書類の作成と手続きこそ面倒ですが、丁寧に教えてくれますし、車体の検査だって、検査員が付きっきりで案内してくれます。空気圧も見ないしエンジンオイルも点検記録も確認無し。普通に走行出来て燈火類がちゃんとついてれば合格する感じです。結局、費用的には自賠責保険25,070円、重量税6,600円、検査手数料1,400円の合計33,070円でした。こんなことなら、前からユーザー車検すれば良かったと思うところですが、車は命を預ける物でもありますので、しっかりと点検整備して、確実な物ならユーザー車検などで経費の節約をするといったことで、今後は考えて行こうと思ってます。
2017.07.26 / Top↑
びわトラ2017
すでに出場から1週間たってしまいましたが、参戦記を記録しておきます。
家族や友人の応援も無く、初出場で余裕もなかったので、自前の写真は一つもありません。ということで大会のHPから写真を拝借しました。前にも書きましたが、昔から一度は出てみたいと思っていたトライアスロンでしたが、ついに第一歩を踏み出せました。しかも、一番出場を躊躇していた原因がスイムだったので、写真の自分がスタートした第2ウェーブのスタートがまさしく私のトライアスロン参戦という新しいチャレンジの幕開けとなりました。
出場を決めてエントリーしたのがほぼ3か月前。十分な練習をした訳ではありません。ランは以前から朝ジョギングを2日に1回程度数年前から続けていましたし、バイクはここ半年間は乗ってませんが何年も前から趣味程度に続けてきました。ということで事前準備としてスイムを中心に2か月のにわか練習を行いました。
4月の終わりからスイミングスクールに週2日通い、基本的な泳方を学んで、6月になってからはプールの自由遊泳の時間にできるだけ体力消耗の少ない泳ぎ方と距離を伸ばして続けて泳げるようにセルフトレーニングしたつもりです。そして実際にウェットスーツ着てオープンウォーターで泳いだのは計3回だけ。しかし、やはりこれだけの期間と練習量では、これまで水泳と縁のなかったオッサンが上手に泳げるようにはなりません。最後まで不安を抱えながら、本番のスタートを迎えました。

とにかく、初めての足の着かないところでの遠泳。パニックとならないように、落ち着いて体力消耗の無いように、人込みを避けてコツコツ泳ぎました。なんとか第1ブイを回って第2ブイ、そして1周回して足の着くところまで帰ってくることができました。一人ではなく、周りでたくさんの仲間が泳いでると思えば、気持ちも楽になり泳げるもんですね。呼吸を落ち着けて2周回目に向かいました。このころになると周りはみな同じくらいのペース。特に慌てることなくそのままのペースで2周回目も淡々と泳ぎました。浜が見えてきて足を着いたところで、やっと不安だった気持ちが吹っ飛んでなんか安心しました。タイムを確認したら37分程度。後ろを振り返ったらもうそんなに泳いでいる人はいません。トランジットに行っても残ってるバイクがスカスカでだいぶ後ろの方の順位だということは判りました。しかし、特に慌てません。もともと完走することが目標だったし、不安だったスイムも終わってあとはバイクとランを楽しむだけ。好きなバイクは頑張って走りました。けっこう抜かしましたが、周回コースでは上位選手のTTバイクにはたくさん抜かれました。どうやらバイクの練習不足が露呈したようです。足も結構使いました。その結果最後のランでは一時足が痙攣してストップしてしまいましたが、最後は持ち直してなんとか感動のゴール!!
結果としては、スイムはだいぶ後ろの方の300位台前半、バイクとランは丁度200位前後、総合で200位台前半の完走者総数の半分より少し後ろといった感じです。

総合的な感想として、苦しかったけど久々に充実して楽しかった。次へのやる気も出てきたところで、この気持ちが萎えないうちに今年中にもう1レース出てみたくなり、懲りずに次のレースにエントリーしました。次のレースは、ちょっと遠方ですが、9月30日室戸ジオパークトライアスロンとしました。この夏頑張って練習します。スイムはもう少し安定して泳げるように、バイクは室戸のコースが登りか下りしかないハードなコースなのでヒルクライム強化、ランはこれまでどおりの朝ジョギングの継続といったところでしょうか。ボチボチ頑張ります。
2017.06.25 / Top↑

今年もキンリョウヘンの促成開花に失敗し、分蜂最盛期の4月下旬から5月上旬に合せて咲かすことができず、その時期には分蜂群捕獲もできなかった訳ですが、遅ればせながら屋外放置のキンリョウヘンが満開となった本日朝から、花の周りに沢山の探索蜂が飛び回り、すぐ横の巣箱に盛んに出入りしていると思っていたら、午前中にどこからともなく大群が押し寄せ、あっという間に巣箱に吸い込まれていった。
去年に蜂群が全滅してから、一からの出直しとなった今年、少し出遅れましたが、ここに来て2群目捕獲。むちゃくちゃラッキーです。
2017.05.23 / Top↑

夕方、家に帰ると庭で騒がしい羽音する。
昨年夏に全滅して、我が家から居なくなったニホンミツバチが帰ってきてくれました。庭の上空を無数の蜂たちがつむじ風のように舞っていたかと思うと、仕掛けていた4つの待ち箱ではなく、倉庫の前に積み上げていた予備の重箱に、次々と吸い込まれていきました。

昨夏にスムシや原因不明の蜂児捨てなどで壊滅し、アカリンダニの影響もあるかもしれませんが、もうこの近辺にはニホンミツバチが絶滅してしまったかと思ってました。
そうも思いながら、先月からあちこちに8つの待ち箱を仕掛けていましたが、分蜂最盛期の4月下旬からゴールデンウィーク中に入居が無かったので、ほぼ諦めていたので、今日の分蜂群入居は本当にうれしいです。
今年1年大事に育てて、来春の分蜂群捕獲、採蜜を楽しみにしましょう。
2017.05.14 / Top↑

せっかくの連休ですが、トライアスロンに向けてのロードバイクトレーニングにも行けずにせっせと薪集め。玉切り運びの筋トレと言ったところでしょうか。連休中に割って片付けよう。
2017.05.01 / Top↑

初めてのトライアスロン挑戦となるびわ湖トライアスロンまで、もうあと2ヵ月となってますが、やっと練習開始か。

朝のジョギングは2日に1度のペースでずっと続けていますが、バイクについては昨年9月末にホノルルから帰って来て、航空便のパッキングから解いたままで一度も乗ってませでした。朝からタイヤに空気を入れて、簡単な点検清掃して出発。途中、岩室の徳本桜に立ち寄りましたが、あとはほぼ走りっぱなしで40km強をソコソコのペースで走れました。こんな感じで走れればバイクは大丈夫でしょう。本番までにもう少し上げていきます 。

続いてスイムですが、本日、スイミングスクール初体験でした。近所のプールでお試しレッスンというものに参加したのですが、レッスン自体はマスターズという大人向けのクラスで40名ほどの参加者でしたが、皆さん中級から上級者で、初心者は私一人、プールの端のレーンでかわいいインストラクターさんにマンツーマンで呼吸法から伏し浮き、バタ足など、しっかり教えていただきました。チョット得した気分です。しかし、馴れないせいか体が沈んだり、すぐに息が上がったり水の中では思うよう動けません。本番までにしっかりと泳ぎ込まないといけないようです。頑張ります。

2017.04.15 / Top↑

やっとここまで来ました。ブドウ苗の植え付けです。
ここからブドウ栽培の始まりといった感じです。
植え付けた本数はたった12本なんで、農家と言う程でもなく趣味の領域かもしれませんが、ここからが始まりです。
植え付けたのは、サニールージュ3本、藤稔6本そしてシャインマスカットが3本です。
本格的に収穫できるのは3年後となりますが、これからの栽培管理が大変であり、非常に楽しみです。
2017.03.28 / Top↑

週末の1日半で残りの建て込みを奥さんと息子の3人でなんとか完了することができました。
水糸張ってキッチリと水平を取ったつもりでしたが、出来上がりはやっぱりガタガタになってしまいました。基本の部分のパイプを打ち込む穴あけで、専用の道具が無くコツコツと金テコで穴を作ったので、斜めになったり石に当たって歪んだりしたため、結局仕上がりは不細工になってしまいました。まぁ、素人の自家施工としてはこんなもんでしょう。
という事で、なんとか3月中に苗の植え付けができそうです。
しかし、苗を植え付けてからも灌水施設の設置やネット張りなど、まだまだやる事が待ってます。
2017.03.26 / Top↑